この10年、“沖縄”は全国的にムーブメントをとなった。
NHK朝ドラの「ちゅらさん効果」、2000年開催の「G8サミット効果」、色々なことが言われたが、沖縄ブームは確かに巻き起こった。その結果、観光客 の増加、移住者の増加、沖縄物産の販売増、不動産投資の増加、等という現象として現れているとも言える。
そして、今では“沖縄ブランド”という表現で沖縄の持つ価値が広く語られている。
沖縄羅針盤では、沖縄内外の各界各分野の方々に参加頂き、この“沖縄ブランド”をそれぞれの視点から表現してもらう。その中からで“沖縄ブランド”を問い直し、掘り下げ、その本質を追求していきたいと考えている。
そのことが、我々(沖縄)の現在の立ち地位から、過去への理解を深め、未来を見通す、“羅針盤”になるものと考えたからである。
毎週の番組の中では、パーソナリティには富田めぐみのナビゲートで、週代わりで登場するゲストを番組内の コーラルラウンジに迎え、ザツクバランなお喋りを展開する。コーラルラウンジは沖縄と外の世界の結節点である空港にあり、その空間で沖縄ブランド”を探求 すべく、歴史・文化・芸能・食・ビジネス、自然、人、とにか沖縄のことを大いに語る。 さて、どんな話題が飛び出すのか?
この番組は、ROKの電波とインターネット(ポットキャスト)上で配信する。加えて、ホームページにて色々な補足情報を発信していく。また、ホームページでは視聴者からの投稿や意見も受付けて放送に反映させる双方向性番組としたい。
世界中の沖縄に関心をお持ちの皆様の参加を歓迎する。